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夢見る仔猫

サイトの管理記録とか色々。

ずっと違和感

好きな小説なんだけど、常々違和感を覚えるのがあって。

というか、この小説に限らずなんだけど、いわゆる転生チートの前世知識無双料理系。

 

なろうの『転生したら最愛の家族にもう一度出会えました ~前世のチートで美味しいごはんをつくります~』なんだけど。

これはブクマして更新チェック入れてる好きな作品の一つなんだけど、料理無双が始まると途端に面白くなくなる。

何せ、反応が全てマンセーだから。

味覚ってのは育った環境に依存するよね。だから、メシマズ家系で育つとそれが継承されてて不味い(極端に塩辛いとか味が濃いとか)がデフォルトになって、標準の薄い味付けだと味がない・不味いと感じたりする。

出汁や味噌の味が苦手だったり、白味噌はOKだけど赤味噌はダメってこともある。

日本人だからって皆が皆味噌汁を懐かしく感じたり、煮物が好きだったりはしない。

今は日本食ブームとはいうけど、全世界の人々が日本食好きなわけじゃない。

おいしいと感じるものは人それぞれで、万民においしいものなんてない。具体的な味じゃなくて、慣れ親しんだ味が美味しいんだよね。だから、おふくろの味(育った家庭の味)が美味しいわけで。

それからすると、あの小説は日本の恐らく東北地方の味が異世界で食べる全ての人においしいとマンセーされるのが『有り得ん』と思うんだよねぇ。

 

同じく転生チートの前世知識無双もあるよな『白豚貴族だったどうしようもない私に前世の記憶が生えた件』だと、設定で既に和食が認知されてる状態で、味噌も醤油も出汁もあるし、受け入れられてる。そのうえでレシピが単純な物しかない感じに設定されてる。

だから、新たな料理が受け入れらる素地があるって感じ。

そのうえで、その料理をそのまま受け入れるのではなく、賛否もある状態になってる。コーラのときなんかがそうだった。

これだと納得できるんだよね。和食の基本の味が既に受け入れられてる世界観で、マンセーじゃない。

 

知識チートは面白いけど、料理系に限っては和食マンセーは受け入れがたい。

和食に限らずだけど、一切の好みを無視してマンセーなのはねぇ。

なんというか、ヒロインのすることはすべて素晴らしい的な宗教臭がして気味が悪い。

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読まない傾向

創作SNSでの苦手・嫌いな創作傾向、第○段。

ナーロッパ創作で、王太子・国王の婚約者が伯爵令嬢であるものは基本読まないなぁ。
なんで伯爵家程度で王太子の婚約者になれるんだよって思う。臣籍降下予定の王子の相手が精一杯じゃね。

最近即位した某国の国王の元正妃が婚約者になったときも『伯爵令嬢ごときが』って批判あったもんねぇ。
今じゃかのプリンセスが伯爵令嬢だったってことを知らない人もいるだろうけどね。ついでに伯爵家ではあるけど、生活は一般市民だったみたいだし。爵位だけ残ってて特権も領地もないんだっけか、あの国は。ご本人も確か保母さんだっけ?
まぁ、現実の話は置いておいて。

元々ヨーロッパは王族は王族同士の結婚が多かったともいわれているけど、一時期ヨーロッパ王室はヴィクトリア女王を通じて全部親戚だったなんて時代もあったらしいけど。
ヨーロッパの王室って日本の江戸以前と違って中央集権じゃないんだよね。王家の支配域なんて王都と王領くらいなもんで、ほかの領地持ちの貴族の調整役でしかない。だから、王家に都合のいい王権神授説なんてもんを作り上げて王権強化しようとしてたわけだし。
多分、戦国時代の将軍と戦国大名程度の力関係じゃないのかね。

ナーロッパはある意味、平安時代の京の都の帝と貴族の力関係に似てる気がする。帝は絶対的権威だけど、摂関家の援助がないとやっていけず、藤原北家には逆らえないものの主流じゃない藤原家や他家には強権発動も出来ちゃう、みたいな。

そういうのが頭にあるせいか、国王・次期国王が他国王家・公爵家・侯爵家以外との婚姻っていうのは疑問。侯爵家でも微妙。
公爵家は基本王家の血が入ってるって設定だし、歴史的に見てもそんな感じ。
平安朝でいえば公爵家は宮家っぽいかな。そうなると藤原北家(精華家)は侯爵家かな。精華家じゃないと入内して立后できないみたいなところあったし。

なので、伯爵家が特にずば抜けた功績があるならともかく、王太子の婚約者になってるとなると、それだけでもう読めない。

ホント我ながら許容範囲狭いと思うわー(笑)

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創作物の言葉遣い

創作SNSで色々嫌いなこととか書いてるけど、そのシリーズ?

主に読むのが異世界恋愛(ジャンルはそうだけど、実質恋愛じゃないのも多いよねー)。
つまり所謂ナーロッパ世界創作で、高位貴族の悪役令嬢と下位貴族もしくは平民のヒドインがいる世界ね。

で、そこで言葉遣いが現代の若者っぽいのやどこのチンピラだというような言葉を使う創作は、どんなにあらすじが面白そうでも途中でブラウザバックしてしまう(;^_^A

そもそも言語というのは周囲の環境によって身につけるもの。
例えば、福岡県の博多に生まれた、博多生まれ(もしくは博多育ち)の両親を持つ赤ん坊がそのまま博多で成長してから話す言葉は博多弁であって、どうやっても秋田弁にはならない。
子供は周囲が使っている言葉から自分の言葉を学んでいくわけで、周囲が使っていない言葉は使わない。というか使えない。
これは実体験でもあって、うちは両親が生粋の熊本市民じゃない。母は小倉生まれ小倉育ちの祖父母に育てられたせいか、言葉が小倉弁交じりの熊本弁。しかも祖母が結構なお嬢様(小倉のかなりの富豪のお嬢様だったらしいけど、戦争ですべて失ったっぽい)のせいか、あんまり方言強くなかったし。父は八代生まれの八代育ちで熊本市内とは若干方言が違うっぽい。
そういう家庭環境だったせいか、どうやら私は生粋の熊本市民の熊本弁は身についていなかったらしい。住んでたのが新興住宅地というのも関係してるかな。んで、中学で知り合った別地区の友人たちの言葉が時々判らなかった。一人なんて(あ、兄弟だから二人か)生まれた病院同じだったのに(笑)。
とまぁ、実体験こみで言語の習得については、大学の教職課程の中でも学んだことを含めて、上記のような持論があるわけで。
なので、異世界転生で前世の人格が強く出たわけでもない限り、身分に即した言葉遣いをしていないとブラウザバック対象^^:
折角の面白そうな話を自分の妙なこだわりで読めないのは勿体ないとは思うけど、まぁ、しゃーない^^;
だって、王子様がごろつきかと思うような言葉とか、有り得んでしょう( `ー´)ノ

あ、ついでに、一人称が「あたし」も一部を除いて無理。
他の登場人物がわたし・わたくし・おれ・ぼくを使っててのあたしはOK。それは個性の表現の一つだし。でも全員があたしは無理。
まぁ、あたしのほうが発音しやすいのは判るんだけどねー(笑)

更についでに、「という」とかを「とゆう」と話し言葉で書くのも無理。というか、「とゆう」は正しい日本語じゃないから。もっとも今は使われてるからってことで容認されてるんだろうけど。

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元サヤもの

前回、創作における嫌いな傾向の記事を書いたけど、その続きみたいなもの。
それに関してちょっとだけ前回の記事を弄って、一部削除しました。

嫌いなモノのなかでもちょっと多めに書いちゃうかも―というわけで独立させたのがタイトルのパターン。

マジで元サヤものが苦手。元サヤっぽいなと思ったら読めない(笑)。
タグやあらすじで元サヤはないと明言されてないと読めないし、完結してるなら先にラスト確認して元サヤじゃないことを確かめてからしか読まない。

とはいえ、全部が全部だめなわけじゃないんだよね。

あまりないとはいえ、別れの理由が浮気とか恋愛絡みではないものは読める。
政治的な理由とか命にかかわるものとか。
まぁ、こういうのって、その別れの理由を何とか排除するために男女ともに頑張るのがメインの物語だったりするから元サヤというか、障害排除して結ばれる物語ってことだしなぁ。

浮気関係はどうあっても無理。一度浮気した奴は繰り返す。
それが魅了なんかで操られていたとしても無理。
魅了が全ての行動を縛り、操るものだったら別だけど、そうじゃなかったら婚約者とか恋人を蔑ろにしたり蔑んだり暴力振るったりするのは、もともとそいつが持ってた性質ってことになるからね。
魅了系で許せるとしたら
・魅了を防ぐ手段なし(もしくは魅了が認知されてない)
・男性側に自分の状態を訝しみ抗う描写がある
・恋人・婚約者を物理的に傷つけてない、意図的に貶めてない
・恋人・婚約者も男性側の行動を訝しみ、操られてる可能性を考えている
・魅了判明後に男性が被害者ヅラを1㎜もしない
って条件を全て満たしてるパターンかな。

あと、割と見るパターンが周囲には浮気とみられていたけど、本当は任務とかでハニトラ仕掛けてるってやつ。
これは単なる浮気モノより無理。
任務とかだと守秘義務がどうこうで全ての事情は明かせないにしても、婚約者(恋人)とその家族には『任務のために浮気と取られても仕方のない行動をとります。本意ではありません』くらいは伝えておけと思う。最低限婚約者には伝えろ。
っていうか、その任務、可能な限り断れ。そもそも恋人なり婚約者なり妻なりがいる人にハニトラ任務させる上層部が阿呆だって話だけど。
実はこれ系統で一本書こうと思ってる(笑)


それから、絶対に無理な元サヤが1つ。
ループや逆行もので、主人公が死んだ原因が相手役の男にあるパターン。直接殺してる・処刑してる・原因になってるって時点で無理。
どうして自分を殺した相手を信用できるか判らない。
まぁ、恋は盲目で信用してなくても恋することはあるだろうけどねー。
でも、やっぱ無理。

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嫌いな作品傾向

読もうと思ったけど、あらすじ見て、嫌な予感したんで結末見たら、予想通りー!

なろうやアルファポリスでは基本的にざまぁ系とか悪役令嬢婚約破棄とかばっかり読む。
まぁ、5chで話題になったのも読むし、普通にほのぼの系とかファンタジーとかも読むけど、
基本、なろうに求めてるのは、ストレス解消的な馬鹿な王子と阿婆擦れがざまぁされるもの。

んで、嫌いな傾向はあって。
①貴賤結婚もので女性側が身分の低いシンデレラストーリー。かつ、お相手に婚約者がいるもの。悪役令嬢モノが流行る前の王道かな。少なくとも女性側が努力してそれに見合う教養とかを身に着けているのを見たことがないので。魔法とか魔道具作りとかで成り上がっていく女性モノだと、結婚Noセンキューみたいなのが多いからちょっと違うし。

②婚約破棄王子が実はいい人で~ってパターン、婚約破棄王子が責任捨てるために画策してたパターン、などなどで婚約者令嬢が愚かモノにされてるもの。

③上記じゃなくても婚約者令嬢がチンケな悪役で愚か者設定のもの。婚約者令嬢がマジもんの悪役だったら別にいいけど、それでも王子やらにやり込められるのも嫌い。

要は悪役令嬢位置の婚約者の令嬢が、その立場に見合った努力をしているのにそれを否定されるものが嫌いなんだよなー。
あ、あと、①が嫌いなのはヒロインがどんなに努力したとしても結局、正当な権利を持つ婚約者の存在を自分たちの恋のスパイスにするところがどうにもダメだな。
たとえそれが男性側が納得していない婚約でも。親が認めてる時点でその婚約は王家や男の家に利益のある関係なんだし(利益はないけど断ると不利益になるパターンもありか)。
っていうか、男サイドが身分も捨てずこれまでの立場の恩恵も捨てず、女だけ替えようとするのも無理。その恋愛のために身分や地位を捨てる!っていうなら覚悟決まってるからまぁ、許せるけど。あ、②で書いてる責任重いのポイしたいから身分低いのと恋しますは順番逆だから嫌い(笑)
そう言えば令嬢が身分高い時って、男性が成り上がるか女性が身分捨てるかしてるのが多い気がする。

④姉妹モノで姉が悪役・愚者にされるもの。単純に自分が姉の立場だからかなぁ。まぁ、うち、妹とは仲悪いし(笑)。だからか、姉妹二人だけでのこのパターンが嫌い。三人以上姉妹で次女とか三女とか、さらに妹がいるパターンは姉の立場でもあるからまぁ、嫌いというほどではないけど、長女悪役・愚者だと無理。

色々細かいなぁ(笑)。

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